カテゴリ:おばあちゃんの花園( 16 )
おばあちゃんの花園 完成よ♪
お洗濯して乾いたので・・・改めて
おばあちゃんの花園完成しました(*^^)v

この花園はお友達のkeikoちゃんと一緒に作り始め
そして途中からは花園仲間もたくさんでき
みんなと励まし合って作り進めてきました

特にキルティングに入ってからは
最大のライバル!ひみちゃんとまさに負けず嫌い対決のような(大笑)
そのおかげで手が止まることなく早く完成出来たように思います

a0136739_16441545.jpg
a0136739_1644590.jpg
a0136739_16435299.jpg
制作期間:2008年9月27日~2010年4月4日
サイズ:210cm×156cm

a0136739_1724718.jpg

振り返れば・・・
ピーシングで作ったものなので縫い代のアイロンと糸くずに涙し
キルティングでは重いのでフープを回転させるのに一苦労
でもそれもこの出来上がったキルトを見ると嬉しさだけが・・・

早速 ソファーカバーで使用していて
リビングもパッと明るくなった感じです
でもやっぱり派手過ぎて部屋の雰囲気に馴染んでないねん(汗)

この場をかりて・・・
みんなの温かなコメントのおかげでどうにか完成することができました
感謝しています 本当にありがとうございました!
[PR]
by tenchan55 | 2010-04-06 17:18 | おばあちゃんの花園
まだまだ・・・
少し嫌気がさしてきた
「おばあちゃんの花園」のキルティング

懸命に手を動かしてもあまり進んでいないし・・・
お花の部分のキルティングにも少し飽きてきたので
凹み部分で気晴らし

a0136739_11233823.jpg


そう言えばこの花園を始めるときに新しい糸を出してきたような・・・
もう終わりが近づいている

それに陶器のシンブルの平らな部分の菖蒲の絵もなくなりつつある
このシンブルのおかげで私の左爪も無傷で
嫌いだったキルティングが苦痛に感じなくなっている
[PR]
by tenchan55 | 2010-03-15 12:23 | おばあちゃんの花園
16/50
a0136739_20333385.jpg
ヤル気がないのは続いているけれど
少しずつ・・・少しずつ・・・
やっと 16/50 です

a0136739_20353534.jpg

ところでコレなんだと思います?
まだ紹介していなかったので・・・
「おばあちゃんの花園」の裏布です
a0136739_20335460.jpg

「どうしてこんなに派手なの?」って聞かないでね(汗)
[PR]
by tenchan55 | 2010-02-05 20:40 | おばあちゃんの花園
10/50
年末に少し頑張った「おばあちゃんの花園」

a0136739_11394566.jpg

50枚のお花のうち10枚がキルティング完了
10/50=1/5ですね♪

a0136739_11493842.gif

年末からやっと今日・・・
ひとりの時間をのんびりと過ごしてます

我が家は二階の部屋にパソコンをおいてるので
ダンナさんが居る時は
ひとりで自分の部屋に立てこもる事もできず
皆さんのブログも読み逃げ状態になってしまってごめんなさい!

そしてついに自治会の冬季行事「餅つき大会」が
来週の日曜日に迫ってきました
スポーツ広場の野外で行われるので
どうか当日は雪など降らずお天気になってほしい・・・
あ~ぁ~想像しただけで寒い(泣)
でも自治会もこの行事を終えたら後は引き継ぎに入るので
もう少し・・・もう少し頑張りたいと思います!
[PR]
by tenchan55 | 2010-01-11 11:56 | おばあちゃんの花園
4/50
しばらくの間は「おばあちゃんの花園」の
キルティングはしないと畳んでいたのに

やっぱり駄目ですね~
お友達のブログで「キルティング経過♪」なんてのを見てしまうと
メラメラと闘志が・・・(笑)
きっとこれが励みにとなって前に進めるんですよね!

a0136739_14295877.jpg
4/50

50個のお花のうち4つキルティング終了!

a0136739_14423544.gif

先日 夕食の後片づけをしていると
何やらダンナがぶつぶつ言ってる

私・・・「なんか言った?」
ダンナ・・・「べつに・・・(-"-)」

後で気がついたのですが
どうやらダンナはこの椅子に座りたかったようです
a0136739_14235616.jpg


でも・・・
キルトを移動させてまでこの椅子に座る度胸が
ダンナにはなかったようです
[PR]
by tenchan55 | 2009-12-07 14:46 | おばあちゃんの花園
お花3つ♪
内職しているペーパーのお花

巻きかがりして3つのお花ができた
a0136739_13191418.jpg
(このペーパーは1.6mmを使用)


ピーシングのお花と違ってとても小さく感じ
可愛いのです(*^。^*)

えっ・・・どれくらい大きさが違うかって???

比べてみました(笑)
a0136739_13205189.jpg

これでピーシングのお花が
「デカ花」ってことが分かったでしょ!

40cmのフープにお花1つが丁度なのです(笑)

a0136739_13544895.gif

さてさて・・・
もう12月になりますね~

しばらくの間はお休みの日も出掛ける事が多く
落ち着いて針仕事ができません
自治会のお仕事も大詰めになってきて
気持ちばかりが焦ります

最近はこのペーパーのシツケが楽しくて
でもなんと右親指にひび割れができ
痛くて泣きそうです

したい事 作りたいもの 気になる事
たくさんあるのですが
少しの間はすべて忘れることにしよう・・・
[PR]
by tenchan55 | 2009-11-28 14:07 | おばあちゃんの花園
ペーパーライナー初挑戦♪
「おはあちゃんの花園」が一段落し
そろそろ新たな事を始めよう!

ハギレ整理をかねてゴソゴソと中から・・・
a0136739_16103814.jpg

a0136739_1719140.jpg
「えっ・・・」って感じでしょ~(笑)

はい!また花園です♪

そして今回お初のペーパーライナー!
それも前回と違ってサイズも16mmと小さい

色んな布を混ぜてお花を作ろうかと・・・
先は長いので時間があるときに布カットだけしておいて

実はコレ!
字幕の連ドラを観ながらするのに良いのです(笑)

a0136739_1736736.jpg

a0136739_17283894.jpg
Bonne Maman
ミルクジャム&マロンクリーム
a0136739_17281940.jpg

先日お店で初めて「ミルクジャム」を見つけた
これも甘いんだろうな・・・
[PR]
by tenchan55 | 2009-11-23 16:22 | おばあちゃんの花園
花園トップ完成してま~す♪
やっと花園のトップが完成し
一気にシツケかけまで終了しました
a0136739_1312836.jpg
完成サイズ:210×156cm

ソファーカバーにしては大きくなり過ぎて

でも・・・
a0136739_131341.jpg
a0136739_13131369.jpg
ベッドカバーが一番ピッタリかも

色んな用途で楽しめそうです (^。^)

これでイライラしていた糸クズから解放され
嬉しいのですがこのキルトとても重い・・・(泣)
まだまだ苦戦しそうな「おばあちゃんの花園」です
a0136739_1319227.jpg

やっと毎月のノルマが1つ片付き
しばらくの間はちょっと色んな事を楽しみたいな~!

明日は1日病院なのでアミアミを持っていこう♪
a0136739_13215623.gif

[PR]
by tenchan55 | 2009-11-15 13:32 | おばあちゃんの花園
こんな感じで・・・。
糸くずが落ちないよう
小さく折りたたんだ状態で
膝の上にのせチクチクと・・・
a0136739_2182449.jpg

a0136739_21265880.gif


夏祭りが終わりすっかりご無沙汰だった自治会の役員
来年1月中旬の冬季行事「餅つき大会」に向けて始動です
またしばらくの間 週末は会議になりそう
おまけに日程が東京国際キルトフェスティバルと重なっているし・・・
知ってました?もう前売り券が発売になっているのですね!
それにしても一年って早いわ~(^.^;
[PR]
by tenchan55 | 2009-11-07 21:30 | おばあちゃんの花園
花園9列め&ボーダー
ぼちぼちと
「おばあちゃんの花園」も進めていて
最後の一列も繋ぎ終え凹み部分も終了
今はボーダーに入っています
a0136739_14161082.jpg
ソファーに掛けてみました
うんうん!少し派手な感じはするけれど満足♪

しかし

6列×7列で良かったかも・・・(´ヘ`;)
a0136739_14211031.jpg

横幅はピッタリなのに後ろがこんなにあまってる(泣)
サイズも測ってみたら155cm×200cm
初の2m越えに・・・デカ過ぎるでぇ~(大汗)
まぁ~ソファーカバーだけじゃなく色んな用途に
使えそうなので良しとするけど・・・(^.^;
a0136739_14584023.jpg
とにかく今月はこのトップ完成を目指して
早く肩の荷を下ろしたいというか
このキルトを広げると糸くずがすごいのと
アイロンをかけてもかけても起き上がってくる縫い代に
わたくし かなりストレスがたまっておりまするよヾ(-_-;) オイオイ

久しぶりに新たな事もしてみたいし
この花園をなんとか一段落したい
[PR]
by tenchan55 | 2009-11-03 21:00 | おばあちゃんの花園