<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
キルティング中♪
ライバル2人(?)にすっかり抜かされ
遅れをとってしまった
*Sun Sun Sampler*

ボーダーラインの格子がなかなかうまく引けず
2回ほどやり直したり(汗)

でもスタートするとぷくぷくになっていく様子が
嬉しくって針が進みます
a0136739_921557.jpg

a0136739_9235513.jpg
お隣のおじさん!

たぶん65歳くらいだと思うのだけど
私のことを「おかあさん」
主人のことを「おとうさん」と呼ぶのです(^.^;

どちらかというと私たちが「お父さん」と
呼んでも良いくらいなのに~

そのおじさんから採りたての玉ねぎを頂きました
a0136739_9272399.jpg
オニオンスライスに・・・

血液がサラサラになりますように(笑)
[PR]
by tenchan55 | 2010-05-30 08:20 | サンプラー
お庭♪
水・木曜日と主人が連休でした
GWに少し庭改造をしていたのですがその続きを・・・

2日かけてお家のまわりの手入れをしたので
綺麗になってるときに写真をとりました
a0136739_16364562.jpg
車庫の横の通路
枕木で花壇を作りハーブが植わっています

a0136739_16372324.jpg
GWに砂利が足らなかったので追加して敷き詰めました

a0136739_16394527.jpg
ラティスで囲っているのが家庭菜園
一生懸命雑草抜きをしたので芝生が綺麗でしょ♪

a0136739_16401695.jpg
a0136739_1640282.jpg
こちらは家の西側
やまぶき・エニシダ・黄梅など
そしてチェリーセージも満開になってきました

a0136739_16405073.jpg
こっちは道路側

a0136739_1641577.jpg
a0136739_16411912.jpg

そして以前にブログで愚痴ったことがある
道路を挟んで向かいの放置場所
アヤメが綺麗に咲いているので
その周りだけ雑草を抜きました
アヤメの後ろは草がぼうぼうで手に負えない荒れ模様

「家の前なんだから手入れして当たり前」みたいに言うけれど
誰だって家の前は綺麗であって欲しいけど限度がある
自分の庭だけで精いっぱいだわ(汗)

a0136739_17103132.jpg

そんなこんなで体中が筋肉痛で歩くのが辛い
おまけに昨日からまた寒く電気ストーブをつけたり
本当にどうなっているんだろうかこの気候!!!
[PR]
by tenchan55 | 2010-05-28 17:29 | お庭・ガーデニング
ローズマリーで・・・
a0136739_13522970.jpg
お庭に咲いているローズマリーを使って

今日の晩御飯
a0136739_13502969.jpg
a0136739_22155189.jpg
* マスタードチキン&野菜スープ *

ローズマリーを使うことで少し御馳走な気分(笑)

a0136739_19443772.jpg

こうして自分たちで育てたもので
美味しく食べられることを幸せに思う
[PR]
by tenchan55 | 2010-05-25 20:41 | お庭・ガーデニング
またまたまた♪
一体どうした事でしょうか(^。^)

また我が家に嬉しい贈り物が届きました
neneちゃんからです♪

可愛くラッピングされていて
その中から出てきたのはこの可愛いバッグ!
a0136739_11303661.jpg
バッグだけでも感動だったのにその他にもたくさん!
a0136739_194553100.jpg
巾着ポーチ
糸巻き
クローバーのフック
刺しゅう糸
刺しゅう用のリボンテープ
しらすせんべい

ポーチも私好みで素敵なの♪

早速バッグはお買い物用に使わせてもらおうと思います

neneちゃん!
お忙しいのに本当にどうもありがとう♪
大切にしますね

そしてneneちゃんも5月にお誕生日だったのに・・・
もうしばらく待っていて下さい

a0136739_11472379.jpg

一昨日は30℃近くまで気温が上がり暑かったのに
昨日・今日は嵐のような雨風で寒い・・・

先日植えた野菜の苗が風で倒されていてとても心配です

でも寒いとキルティングが進むのであった
[PR]
by tenchan55 | 2010-05-24 11:54 | 日々のこと
行ってきました♪
今日 出掛ける用事があったのでついでに
大阪キルトウィーク2010 に行ってきました

a0136739_18164261.jpg

やはりキルト展になると年配のおばさま達が多く
おまけに大阪のおばちゃん!
迫力があってとても怖いです(^.^;
その中に入ると私なんてまだまだひよっ子ね~(笑)

今回の目的は松山敦子さんのトークショーと
いま作っているSun Sun Samplerを見たかったの♪
隅から隅までじっくりと目に焼き付けてきましたよ(*^^)v

松山さんは「キュートなキルト」というタイトルで
とても可愛らしいキルトを展示されていました
撮影禁止だったので皆さんにはお見せ出来なくてゴメンね!

ただ残念だったのが松山さんのお店が出ていなかったこと(泣)

でもまた6月に大阪の百貨店でイベントがあるみたいなので
そちらを楽しみに待つとしよう!

そして今回のお買い物は・・・
a0136739_18295542.jpg

左端の布(michael miller)が気に入ったのでの2m買いました
そしてワンちゃん柄も小さなカットクロスは持っていたんだけど
可愛かったのでまたお買い上げ!
あと一番嬉しかったのはこの「ラバーキャップ」
色んなのを試したのだけどこれが一番使いよい♪
ちょうど破れて違うのを指にはめていたんだけどシックリこなくて・・・
家の近くには売っていなかったのでこれでキルティングも進むかな~♪

今回初めて大阪キルトウィークに行ったのだけど
東京国際キルトフェスティバルの盛大さを改めて感じました
a0136739_2245460.jpg

キルト展の様子が撮れなかったので外での景色を一枚!
a0136739_18455719.jpg
昔この場所で良くデートしたな~(笑)
[PR]
by tenchan55 | 2010-05-21 22:28 | お出かけ
またまた♪
Lomiちゃんから嬉しいものが届きました

a0136739_15442420.jpg

a0136739_15444026.jpga0136739_15445246.jpg



ボリュームたっぷりのハギレパック
小さなレース編みのストラップ
3インチのスケール
テープにおやつ

このハギレパック!
驚くほどたくさんの布が入っていて

バッグのストラップもワンポイントに
ビーズがついていて可愛いの♪
そしてneneちゃんとお揃いなのが
また嬉しい(^。^)

Lomiちゃん!
イベントなどで忙しいのに
どうもありがとうね(*^^)

a0136739_16224637.gif

a0136739_16172429.jpg

このラベンダーの株だけ一足先に咲いています
本当ならとっとと刈り込んでドライにするところだけど
その他のラベンダーが今たくさん蕾をつけてる状態
なのでそれらが咲き始めるまで我慢!
[PR]
by tenchan55 | 2010-05-20 18:31 | 日々のこと
久しぶりにランチ♪
先週 久しぶりにお友達とランチへ

でもお喋りと食べるのに忙しくて写真を撮り忘れた(^.^;

ランチの後はお馴染みのあの場所へ・・・万博公園

a0136739_17362519.jpg
なぜかいつも後ろ向き(笑)

この期間はローズフェスタが開催されており楽しみにしていたのですが
先週は気温が低かったのでまだ満開ではなくちょっとガッカリ!

でもたくさん写真を撮ったので見てください
a0136739_1758250.jpg

a0136739_17582286.jpg
やっぱり黄色のバラが好き♪
それに開く前のこれくらいがちょうど良い♪

我が家の庭にももっとバラがあればいいのになぁ~!

a0136739_184095.gif


そして何十年かぶりに日本庭園にも・・・
a0136739_180091.jpg
a0136739_180159.jpg
a0136739_1802945.jpg
a0136739_1804374.jpg
a0136739_1805593.jpg
a0136739_181738.jpg

いつもロハスフェスタなどで万博公園には訪れるのですか
久しぶりに入った日本庭園はとても美しくちょっと感動♪

また秋ごろに出掛けたいと思います
[PR]
by tenchan55 | 2010-05-18 08:12 | お出かけ
やり直したよ♪
先日 間違いに気がついたSun Sun サンプラー

繋ぎ間違いをしてしまったアサガオのアップリケを

どうしようかと迷った挙句 やり直すことに

まだ救いだったのが 一番端っこに配置していたこと

シツケをとり 一部キルティングも解き
a0136739_17251049.jpg
そしてまた縫い合わせる

a0136739_17252724.jpg
なんとか無事に修正完了(*^^)v

やっぱりやり直して良かった!

これでまた前に進むことができる♪

a0136739_17281244.jpg
あははっ(^.^;

まだこれだけしかキルティングが出来てないねん

ちょっとペースアップしないと・・・(;^_^ A フキフキ
[PR]
by tenchan55 | 2010-05-15 06:56 | サンプラー
お花たち♪ (2010年) *2*
どんどんとお花が咲いてきました!

a0136739_16552130.jpg
*芝桜*

a0136739_16514027.jpg
*ローズマリ-*
ちょっと手に負えない大きさで・・・
小さなポット苗だったのにこんな事に(^.^;

a0136739_16521259.jpg
*キャットミント*

a0136739_16571357.jpg
*やまぶき*
a0136739_171331.jpg
*黄梅*
*やまぶき*も*黄梅*もすっかり大きく成長して・・・
地植えにすると恐ろしいね(^.^;

a0136739_16593922.jpg
a0136739_170984.jpg
*モッコウバラ*
こうしてラティスに絡めるのが夢だったの!!!
[PR]
by tenchan55 | 2010-05-14 08:46 | お庭・ガーデニング
嬉しいこと&大失敗なこと
またまた嬉しいものが届きました

お互いに相当な負けず嫌いの性格が発覚した
最強のライバル(笑)

ひみちゃんから・・・
a0136739_16312428.jpg
ソーイングポーチ
ピンクスさんの携帯ストラップ
海軍カレー味・肉じゃが味のポテチ(広島県限定)


a0136739_163121.jpga0136739_16312124.jpg

なんて可愛いんでしょうか♪
まるで乙女になった気分よ~(*^^)

ソーイングポーチ!
これからは病院などのお出掛けの時に一緒に連れて行きま~す!

それにひみちゃんお勧めの
針まで入れてくれて・・・
こうしてお勧めなのを教えてもらって
実際にお試しで手にして
チクチク出来るのは
とても嬉しい!

携帯ストラップも早速使ってます
これでいつでも一緒ね♪

このポテチは主人と
ビールのつまみに・・・(笑)



一体 いつの間に作ってくれたの?ってほど
忙しい毎日を過ごしているひみちゃん!

貴重な時間を私にために使ってくれてどうもありがとう♪
大切にするわね (*^。^*)

a0136739_16471662.jpg

そんな嬉しい気持ちでサンプラーのキルティングをしていたら

な・なんて事でしょうか・・・(;^_^ A フキフキ

a0136739_164324.jpg

朝顔のアップリケの向きが違うやんかっ~~~(大泣)

どうやら繋ぎ間違えたみたい

(≧◇≦) 嘘やろぉぉぉ~!!!

・・・・・・・・・・

撃沈!
[PR]
by tenchan55 | 2010-05-11 07:35 | サンプラー